企業がホームページでブログを書くメリット
ホームページにブログを掲載している企業が増えています。企業がブログを運営しているのは目的やメリットがあるからです。この記事では下記の4つの項目についてご紹介していきます。ぜひ企業ブログを運営したい人は参考にしてください。
- 企業ブログとは
- 企業がホームページをつくるメリット
- 企業ブログをつくるときの注意点
- 企業ブログに書く内容
企業ブログとは
企業ブログとは、企業の集客を目的として利用されています。ブログを書いてユーザーとの接点をつくって、企業の商品や強みをアピールしている企業も多いです。ブログには広告を掲載して収益を得ているものもありますが、企業ブログは広告ツールとして利用されることがほとんどです。
ユーザーの悩みを解決するような記事を掲載していけば、多くのユーザーが記事を読むようになって商品やサービスの認知度が上がります。継続的にブログを読んでくれるファンが増えれば、企業の広告をしてくれるツールになります。価値ある情報や役に立つ情報を発信していき、多くのユーザーと信頼関係を築いていきましょう。
ホームページでブログをつくるメリット
企業がホームページをつくるメリットは、
- 企業のイメージがよくなる
- 広告ツールになる
- SEO対策によって集客数と売上がアップ
といった点です。それぞれ解説します。
企業のブランディングになる
企業ブログで有益な情報を提供し続けることで、企業のイメージを向上させることが可能です。定期的に有益な情報を発信すれば、顧客やユーザーからの信頼関係が向上してイメージアップにつながります。つまり、企業ブログは企業のブランディングとしても重要なツールであるということです。ビジネスでは信頼関係が大切なので、企業ブログを有効活用しましょう。ブログはワードプレスなどを利用すれば、初期費用があまりかからない点もメリットになります。
広告ツールになる
企業のホームページは何度も訪れることはありませんが、企業ブログは記事を更新したり有益な情報を掲載することで何度も訪れてもらえます。企業ブログへのアクセス数が増えるたびに、企業の広告ツールとしても貢献が可能です。企業ブログを活用して、Webを利用したオンラインでの集客にもチャレンジしてみましょう。ブログとあわせて、SNSなどを広告ツールとして利用する企業も増えています。
SEO対策によって集客数と売上がアップ
企業ブログでSEOをおこなえば、集客数や売上の向上が狙えます。SEOとはインターネット上の検索エンジン最適化のことで、検索結果で上位に表示させることです。SEOがうまくいけば、企業ブログへのアクセス数が増加して多くのユーザーがブログを閲覧してくれます。
通常の広告と違って高額な費用がかからない、情報資産にもなるため広告として非常に有効なツールになります。企業ブログにアクセスしてくれるユーザーは、ニーズの強い見込み客であることが多いこともメリットです。
企業ブログをつくるときの注意点
企業ブログをつくるときの注意点は、
- 継続が難しい
- 効果が出るまで時間がかかる
といった点です。それぞれ確認しておきましょう。
継続が難しい
企業ブログは継続の難しい点が、デメリットになります。高品質な記事を継続して掲載するのは想像以上の労力が必要で、途中で更新を辞めてしまうケースも多いです。記事の執筆を継続していくためには、担当者を複数指定したり外注したりといった対策が必要になります。
効果が出るまで時間がかかる
企業ブログの注意点としては、広告ツールとして成果を出すまでに時間がかかることです。1記事書いただけではアクセス数がなかなか上がらず、良質な記事を継続し掲載することが必要になります。
企業ブログに書く内容
企業ブログに書く内容は、
- お役立ち情報
- 企業からのお知らせ
- 会社の実績紹介
などがあります。多くのユーザーにみてもらえるように、確認しておきましょう。
お役立ち情報
企業ブログにはユーザーの疑問や悩みを解決するお役立ち情報を掲載することで、アクセス数を伸ばせます。商品やサービスを提供している企業だからこそ知っている専門知識が、企業ブログに書く内容としてオススメです。お役立ち情報を掲載するときに、企業の商品やサービスをあわせて載せておけばユーザーの購買意欲を刺激できます。ユーザーの疑問や悩みを解決できる商品やサービスを、記事のなかで紹介することも大切です。
企業からのお知らせ
ユーザーや取引先に伝えておきたいお知らせも、企業ブログに掲載しておきましょう。イベントの開催情報や季節限定商品の案内などを、掲載すると集客や売上につながります。
会社の実績紹介
企業ブログでは会社の実績紹介や、取り組みを紹介することもオススメです。写真や動画を掲載して、企業の工夫や思いを載せると効果的です。ほかにもエコ活動やクリーン活動、ユニークな社風を紹介することで企業のイメージアップにもつながります。
まとめ
企業ホームページにブログを掲載してみよう
この記事では企業ブログのメリットや注意点、掲載する内容についてご紹介しました。オンラインでの情報発信や広告ツールとして企業ブログを成長させていけば、費用があまりかからず宣伝効果の大きい情報資産になります。ユーザーの悩みや疑問を解決するような記事の更新を続けることで、信頼関係を築くことも可能です。売上に直結することも多いため、ぜひ企業ブログにチャレンジしてみてください。