効果的な折込チラシの考え方
顧客にサービスや商品を多くの方に知っていただく広告手法として昔から折込チラシとポスティングがございます。しかしながら、どちらの手法の方が効果が高いのか?という点で悩まれている方も多いのではないでしょうか?
今回は、千葉県市川市の住宅メーカーがチラシを配布する場合の効果的な広告手法について考えてみましょう。
チラシの効果とメリットについての詳細はコチラ↓↓
市川市に住宅メーカーがチラシを配布するなら
チラシを配布する手法を選定するにあたり、やはり目的をしっかり設定する必要があります。
今回のように市川市で住宅メーカーがチラシを配布する場合においても下記のようなことを明確にすることから始めましょう。
メイン商材は何かを明確に
チラシの商品の目玉は何の商品なのかを再確認しましょう。
今回は住宅メーカーと設定していますので、新築販売なのかもしくはリフォームの商品なのかによってターゲットは変わってきます。仮に今回はリフォームの商品をメインとして考察します。
ターゲットとなるペルソナの設定
メインの商材を必要とするターゲットを洗い出します。例えば、リフォームをする層ということは築年数がある程度経っている一軒家であり、年齢層も60代が中心となる。など明確なターゲットを設定することで配布エリアや手法を選定する時に役立ちます。
競合の調査
忘れてはいけないのは競合他社の動向です。競合他社を知ることで、事前に対策を打つことが可能です。競合が少ない地域がどこなのか、競合にはない自社の商品は無いかなどの調査は顧客のニーズの発掘に繋がります。
次の章ではさらに詳しくターゲットの分析について解説します。
ターゲットの分析
地域から分析
ターゲットの多い地域はどこなのか、築年数の調査や人口状況から分析し地域を選定していきます。
年齢、年代から分析
今回のようにリフォームを検討しているユーザーがターゲットであれば60代がメインと設定できますのでポスティング会社や広告会社に分析の調査を依頼すると良いでしょう。
今回は60代、築年数20年以上という設定で分析をしてみました。
ターゲットの重要性についての記事はコチラ↓↓
市川市の地域分析とエリアの選定
市川市の人口・世帯数
市川市は、千葉県の北西部に位置する市です。 人口は約50万人。千葉県内では千葉市、船橋市、松戸市に次いで第4位の人口規模の地域です。
市川市のホームページによると住民基本台帳人口は下記の通りです。
世帯総数 | 256,229(前月比:増) |
人口総数 | 492,749(前月比:減) |
男性 | 248,953(前月比:減) |
女性 | 243,796(前月比:減) |
細かな分析を行なったら地域を選定していよいよ、広告手法を決めます。
今回の市川市の住宅メーカーのターゲットは60代でかつ、築年数20年以上と設定していますのでそちらの地域がどこなのかを把握した上で、ポスティングか折込チラシかを検討します。
60代の世帯は新聞を購読しているユーザーがまだ多い世代です。このようにしっかり戦略を持ってチラシの配布をすることをお勧めします。
戦略的にチラシを配布するなら、グッドエスにお任せください
グッドエスは、千葉県柏市・松戸市・船橋市・市川市を中心に、クライアント企業のブランド作りをサポートする広告デザイン会社です。 会社や店舗などのロゴデザインを始め、会社案内パンフレットやホームページデザイン、飲食店や注文住宅企業・工務店などの住宅関連のチラシデザインなどを手がけています。
また、店舗のサイン看板やロードサイドに設置する野立て看板のデザインから製作、設置までワンストップで行なっています。 私たちは様々なデザインで、クライアントとその先の顧客をつなげるコミュニケーションづくりに貢献します。