集客できるチラシ広告とは?効果とメリットを知ろう!
チラシ広告は長く活用されてきた宣伝方法です。スーパーやドラッグストアなどのチラシを、多くの方がこれまで手に取ったことがあるかと思います。ただし、実際どのような効果があるのか知らない方が多いのではないでしょうか。
そこで本記事では、チラシ広告について紹介します。効果やメリットなどがわかるので、チラシ広告を取り入れるべき理由がわかるでしょう。チラシ広告の導入を検討している方はぜひ参考にしてみてください。
チラシ広告とは?
チラシ広告とは、印刷物のチラシを活用して商品やサービスを知らせる宣伝方法です。短期的な効果が見込め、広く認知度を上げることに役立ちます。チラシの種類は新聞折り込みやポスティング、フリーペーパーや同封同梱チラシ、ダイレクトメールなどがあり、どのように宣伝したいかでチラシの種類を選ぶことが可能です。また、効果測定して実際どのくらいの効果があったか検証できます。
どのような効果が見込めるのか?
チラシ広告は、さまざまな効果が見込めます。どの効果も集客に大きく役立つ内容ばかりです。自社が望んでいる集客効果であるか、確認しながら見ていきましょう。この章では、チラシ広告の効果について紹介します。
新規顧客の呼び込み
不特定多数に情報を届けられるため、新規顧客の呼び込みの効果が見込めます。チラシを見てすぐ来店につながったり、数日後に反響があったりとチラシを活用すれば、顧客行動の後押しができるでしょう。
また、インターネットを普段使用しない対象にもアピールが可能です。新規顧客の獲得だけではなく、リピーターの獲得や認知度の向上にもつながります。今までアピールできていない層があれば、チラシ広告を検討しましょう。
地域を絞り込める
チラシ広告はターゲットの移動手段に合わせて、地域を絞り込めます。たとえば、徒歩10分以内の住宅や自動車5分圏内などです。そうすることで、地域に密着したスーパーや美容室などは大きなメリットを得られるでしょう。
長期保存されやすい
チラシの内容によっては、他社との比較検討のために長期保管されやすい点が特徴です。たとえば、週末のセールや特売などの有益な情報などが挙げられます。ただし、期間限定の情報は終了してから検証しますが、不動産やスクールなどはすぐではなく、数週間ほど様子をみてから検証を行わなければなりません。
どのようなメリットがあるのか?
チラシ広告のメリットは以下の通りです。
- 低予算で効率的
- 的確に宣伝できる
- 目に止まりやすく即効性がある
- デザインや紙質などデザイン性がある
- 自由に日にちの指定ができる
上記のように、チラシ広告にはさまざまなメリットがあります。一見アナログな宣伝方法に思いますが、実は効率的で的確に宣伝できるので長く活用されてきました。特に地域密着型の店舗は、大きなメリットが得られるでしょう。
まとめ
本記事ではチラシ広告について紹介しました。印刷物のチラシを活用して、商品やサービスを知らせる宣伝方法です。さまざまな効果があるので、インターネット集客だけではなくチラシ広告の導入をおすすめします。
また、メリットも多くあるので、地域密着型の店舗は取り入れたい宣伝方法です。チラシ広告を検討している方は、ぜひ本記事を参考にしてみてください。チラシ制作でお困りの方はご相談お待ちしております。