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もう悩まない!店舗集客の方法7選

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  • 思ったよりお客様がこなくて売上が伸びない
  • 集客についてどんな方法があるかわからない
  • 新店舗がオープンするけど、何からしていいか分からない

いざ集客に力を入れていこうと思っても、どんなことが出来るのかパッと思いつかないですよね。

この記事では、店舗オーナーであれば、誰もが知っておきたい効果的な店舗集客の方法について、わかりやすく解説していますのでぜひ最後までご覧ください。

繁盛店になるための集客の方法7選

繁盛店になるための集客の方法は以下7選。

  1. ホームページ
  2. SNS
  3. ポータルサイト
  4. MEO
  5. インターネット広告
  6. 折込、チラシ
  7. 看板

それぞれ詳しく解説していきます。

ホームページ

ホームページ

ホームページは運用している限り、常に存在しています。24時間いつでも会社の情報を届けてくれると思うと非常に心強いですよね。また、お客様は来店する前に一度HPを見る人がほとんどです。そのときにHPが無かったり、更新されていないと「大丈夫かな」と不安になる可能性もあります。信頼性をあげてお客様が安心して来店できるようにHPは必ず作ることをおすすめします。

SNS

今や店舗集客においてSNSの活用は必須です。主なSNSは以下のとおり。

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
  • tiktok
  • YouTube

SNSは情報拡散力があり、また発信者とつながっている友人などを巻き込めるので、うまく活用すれば一気に商品や店舗の情報を広めることが可能です。SNSの種類によって、ユーザー層や投稿の傾向も異なります。それぞれの違いを把握して運用していくことが大切です。

ポータルサイト

ポータルサイトは、ユーザーが特定の情報を求めて訪れるサイトです。ポータルサイトに店舗情報や商品情報を掲載することで、自社サイトへの導線を作ることができます。開業したばかりでも、ポータルサイトの流入からアクセスを集め、認知を広げることができます。

MEO(マップエンジン最適化)

MEOとは、Googleマップでの検索結果において上位表示させることを指します。2023年2月8日現在、MEOの表示枠が自然検索結果よりも上位に表示されるようになっています。そのため、口コミを書いてもらう、プロフィールを整えるなどのMEO施策を行うことで自然検索にも大きく反映されるため、店舗集客において重要な施策と言えます。

インターネット広告

インターネットが普及し、スマートフォンを使用することが当たり前になっている時代。店舗集客においてもオンラインでの集客は必須です。

店舗集客におけるインターネット広告は主に以下の4種類です。

  1. リスティング広告
  2. ディスプレイ広告
  3. SNS広告
  4. 動画広告

オンライン広告は、購入や来店に至るまでの情報が可視化しやすく、費用対効果が具体的に把握できるというメリットもあります。それぞれの広告の特徴を把握して自社の商品やサービスに合った広告を検討してみましょう。

折込、チラシ

チラシ

昔から店舗集客にチラシが効果を持つ理由として、以下が挙げられます。

  • 地域に添った宣伝ができる
  • 手軽に認知度をあげることができる
  • 保存性が高い

インターネットでの宣伝は、ユーザーが自ら検索をする必要があるため特定の層しか認知をとることができません。その点、チラシや折り込みは自分からアプローチできるため幅広い層に知ってもらうことができます。オープニングとチラシは特に相性がいいので、ぜひ活用を検討してください。

看板

看板

看板はお店の存在を知ってもらうための重要なツールです。地域の人に広くアピールすることができ、設置し続けている限り継続的に効果を発揮します。看板を見たお客様が店舗で得られるサービスや体験を具体的にイメージできるように内容を掲載するとより効果的な集客に繋がります。

まとめ

本記事では店舗集客の方法について紹介しました。集客の施策はたくさんありますが、事業内容や業種によってそれぞれ最適な方法があります。まずは自社に適した集客方法を模索してみましょう。

弊社では集客に関してのアドバイスを無料で行っています。集客にお困りのかたはお気軽にご相談ください。