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低予算で手軽に集客!のぼり広告ツール活用方法

Category : 広告

低予算で手軽に集客できる方法の一つに、のぼり広告があります。のぼり広告は日本独自の宣伝方法で、店舗前や歩道などでよく使われています。のぼりがあることで、店舗やイベント多くの人に認知してもらうことが可能です。

実店舗のある集客では取り入れたい広告手段ですが、どのように導入して活用するのか知らない方は多いのではないでしょうか。そこで本記事では、のぼり広告ツール活用方法を紹介します。のぼりを使った集客を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。

低予算で導入!? のぼり広告の費用対効果は?

低予算で導入できるのぼり広告ですが、費用対効果が高いといわれています。なぜなら、のぼりは1枚二千円程度で作成できるうえに、多数の人に目にしてもらえるからです。そのため飲食店やパチンコ店、レンタルショップ、イベントなど気軽に立ち寄れる業種に向いています。

さらに効果を上げるにはコストパフォーマンスの高い素材を使用し、見栄えのよいデザインにしましょう。手入れによっては長期的に活用することが可能なので、作業効率の上がる広告といえます。

店舗での活用方法

この章では、のぼりを店舗で利用する際の活用方法を紹介します。

01. 目を引くデザインにする

目を引くデザインにすると、店舗や会場に華やかさが増して集客が期待できます。そのためにはインパクトのあるキャッチコピーやロゴ、イラストや写真、カラーなどを工夫しましょう。

ただし、同時に自店のコンセプトやメニュー、雰囲気にあったデザインである必要もあります。このように、のぼりのデザインはさまざまな工夫や仕掛けが必要なので、プロに任せる方法もおすすめです。

02. 設置場所を工夫する

のぼりの設置場所を工夫しましょう。のぼりをどこに設置するかで、集客の効果は変化します。たとえば多くの人の目に止まる店舗前は、高い宣伝効果が期待できるでしょう。反対に景観と同化しており、目立ちにくい場所では宣伝効果は期待できません。

上記から設置場所は、慎重に決める必要があります。どこが目立ちやすいか、圧迫感を感じさせないかなど、確認はのぼりを作成する前がおすすめ。のぼりサイズは複数あるので、効果的なサイズを選択するとよいでしょう。また、同時に目立ちやすさだけではなく、地面は平らで安全な場所であるかどうかも確認しておきましょう。

03. 適切な本数を配置する

のぼりは適切な本数を配置しましょう。目立たせたいからといって、大量にのぼりを配置するのは逆効果です。自店の規模にあった本数を配置する必要があります。ただし、はじめは何本配置するか迷うのではないでしょうか。

そのような場合は、はじめはのぼりを1~3本導入することをおすすめします。その後は売上や来客数を見ながら、増加が必要であれば追加発注しましょう。また1本のみでも目を引くことができれば問題ありませんが、複数本導入することでより興味を持ってもらいやすくなります。

導入時に注意することはある?

のぼりを導入する際は、いくつか注意点があります。まず市区町村の屋外広告条例や、景観ガイドラインを確認しましょう。そして行政機関やイベント会社などの相談窓口へ、設置可能かどうか問い合わせる必要があります。

また歩行者や車の妨げや、景観を損ねる恐れがある場合は許可申請が必要です。(参照:道路使用許可の概要、申請手続等)さらにのぼりには、嘘や誇張表現をしてはなりません。このようにのぼりの設置は注意点がいくつかあるので、事前に確認してから作業に取り掛かりましょう。

まとめ

本記事では、のぼり広告ツール活用方法を紹介しました。のぼりを活用するにはデザインや設置場所、本数などを工夫する必要があります。また注意点もいくつかあるので、事前に詳細を確認しておきましょう。

のぼりは注意点を押さえれば、費用対効果の高い広告です。集客活動を検討している方は、ぜひ取り入れてみてください。またのぼりだけではなく、他の手段も組み合わせたいという方もいるのではないでしょうか。チラシやリーフレットなどもありますので、お気軽にご相談ください。