Googleビジネスプロフィール活用方法

Googleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)といえば、簡単に取り組みやすいWeb集客方法の1つです。店舗を運営している方の中には、Webを通して「認知度を上げたい」「店舗情報の発信をしたい」という方は多いのではないでしょうか。
そこで本記事では、Googleビジネスプロフィールについて紹介します。特徴やメリットなどがわかるので、Web集客を検討している方はぜひ参考にしてみてください。
Googleビジネスプロフィールとは

このサービスは、Googleマップ上に店舗や企業情報を掲載できるサービスです。Googleが提供しており、認知度アップの効果が期待できます。実店舗を持つビジネスや、エリア限定でサービスを提供するビジネスに向いています。Googleは世界中で利用されているため、店舗情報が検索ユーザーの目に止まりやすくなるでしょう。
どのようなメリットがあるのか

Googleビジネスプロフィールには、さまざまなメリットがあります。どのメリットにも言える点が、無料で簡単に行えることです。そのため、Web集客初心者や費用を抑えたい方に向いているといえるでしょう。この章では、Googleビジネスプロフィールのメリットについて紹介します。
登録や更新が無料

他の集客方法では費用がかかる可能性がありますが、Googleビジネスプロフィールは完全無料で登録が可能です。また、Googleビジネスプロフィール登録後の更新も無料でできます。費用を気にせず修正や改善を重ねられるので、ユーザーに伝えたい内容をしっかりと届けられるでしょう。
上記のようにはじめやすいだけではなく、上手く活用できれば費用を抑えたまま集客が可能です。はじめやすく改善が何度もできるので、Web集客を検討している方や費用を抑えたい方にはおすすめの手段になります。
集客活動ができる

Googleビジネスプロフィールは、検索結果が1位のサイトより上に表示されます。目立つ位置に表示されるため、高い集客効果が期待できるでしょう。また、集客効果を分析することが可能なので、効果の確認や改善策を考えられます。
さらに、Googleマップのスマートフォン用のアプリからも店舗情報を見られるため、多くのスマートフォンユーザーを呼び込むことが可能です。集客ツールとして簡単に使えるので、Web集客初心者にも向いています。
ユーザーと交流できる

Googleビジネスプロフィールでは、口コミ機能を使ってユーザーと交流ができます。ビジネスオーナーになると、ユーザーの口コミに返信できる仕組みです。そのため、お客様との関係性が構築されリピーター増加につながるでしょう。
ただし、良い口コミだけではなくクレームが書かれる可能性があります。クレームが書かれたときはアドバイスと受け止め、丁寧に返信をしましょう。口コミはユーザーと交流が図れ、信頼も得られる貴重なツールです。
簡易的なホームページ制作ができる

このGoogleビジネスプロフィールサービスでは、簡易的なホームページ制作ができます。なぜなら「ウェブサイト」機能が搭載されているからです。Webサイトの準備がまだできていない、オープンしたての店舗に向いています。
ただしホームページ制作をしたことがない方には、難しそうなイメージがあるかもしれません。Googleビジネスプロフィールでは、店舗情報からホームページを自動生成してくれるので短時間で完成します。ホームページ制作を行う時間のない方におすすめの機能です。
まとめ
本記事では、Googleビジネスプロフィールについて紹介しました。Googleマップ上に店舗や企業情報を掲載できるサービスで、無料で集客活動を行える点がメリットになります。Googleビジネスプロフィールの登録方法手順でお困りの方は、お気軽にご相談ください。