初心者でもできるリスティング広告!特徴や費用の仕組み
Web集客の方法の一つに、リスティング広告があります。
リスティング広告をすることで、自社商品やサービスを購買意欲の高いユーザーへアピールできます。
特徴やメリット・デメリットを知らない方は多いのではないでしょうか。
そこで本記事では、リスティング広告の特徴や費用の仕組みについて紹介します。
他の広告との違いも紹介するので、広告の導入を検討している方はぜひ参考にしてみてください。
集客に役立つリスティング広告の基本
リスティング広告は『Google』『Yahoo!』などの検索結果画面に掲載されるテキストのことです。
「検索連動型広告」とも呼ばれています。Googleだと「スポンサー」と表示がされています。
テキストのみの訴求なので、効果的に商品やサービスをアピールする必要があります。
ただしユーザーに興味をもってもらえるのか、不安に思われるかもしれません。
実はユーザーが検索したキーワードに関連する広告が表示されます。
そのため、ニーズが明確になっているユーザーにアプローチすることが可能です。
リスティング広告、費用感は?
リスティング広告の運用をご依頼いただいた場合、2種類の費用がかかります。
費用 | 特徴 |
広告費 | 『Google』『Yahoo!』など、広告媒体に支払う費用 |
運用手数料 | 広告主から代理店へ支払う費用 |
上記を踏まえてリスティング広告の費用は、一般的に月20〜50万円といわれています。
ただし、広告を出稿する商品やサービスによっては、この金額を上下するケースは見受けられます。
そのため、あくまで目安として把握しておきましょう。
費用対効果
リスティング広告はクリック課金制で、広告がクリックされるたびに費用が発生します。
以下の要因によって、費用対効果を最大化することができます。
クリック単価 | キーワードごとにクリック単価が異なります。競合が多いキーワードは単価が高くなりがちです。 |
クリック率(CTR) | 広告の魅力が高ければ高いほど、より多くのクリックが得られ、結果的に効率的な広告運用が可能になります。 |
運用の最適化
リスティング広告の運用においては、以下の点を定期的に見直し、改善する必要があります。
広告文のA/Bテスト | 異なる広告文をテストして、どちらがより効果的かを評価します。 |
キーワードの見直し | パフォーマンスが低いキーワードは削除または修正し、より効果的なキーワードに置き換えます。 |
ランディングページの最適化 | ユーザーが求める情報を提供し、明確なアクションを促すデザインが重要です。 |
リスティング広告のメリットとデメリット
リスティング広告も全てメリットがあるというわけではありません。デメリットも存在します。
メリット・デメリットの双方を知ったうえで、リスティング広告の導入を検討しましょう。
以下にまとめたので見ていきましょう。
どんなメリットがある?
メリット内容 | 詳細 |
---|---|
購買意欲の高いユーザーへアプローチできる | 購買意欲の高いキーワードで広告が表示されれば、ユーザーの興味を引き出せる |
即効性が高い | キーワードや費用によっては、すぐに上位表示できる |
費用対効果を確認できる | クリック数や表示回数、かかった費用などをリアルタイムで確認できる |
どんなデメリットがある?
デメリット内容 | 詳細 |
---|---|
認知には向いていない | 商品やサービスを知らないユーザーへの認知拡大には、あまり向いていない |
費用がかかる | 少額からの出稿が可能ですが、費用自体はどうしてもかかってしまう |
分析や改善を繰り返す必要がある | 同じ広告を配信し続けていると、効果が薄れる恐れがあるので分析・改善が必要 |
他の広告との違いは?
リスティング広告以外にもディスプレイ広告やSNS広告などがあり、それぞれ特徴は異なります。
リスティング広告(検索連動型広告)は購入意欲の高いユーザーにアプローチする手法に対し、
ディスプレイ広告(コンテンツ連動型広告)はまだ課題に気づいていない潜在ユーザーに広くアピールしたい場合に向いています。
そのため特徴や違いをしったうえで、使い分けることが重要です。表示される媒体は以下の通りです。
- スマートフォン向けアプリ
- Webサイト
- 動画サイト
- ブログサイト
SNS広告はターゲティングを利用して、潜在層へ訴求できます。表示される媒体は以下の通りです。
- LINE
- TikTok
【まとめ】戦略をもって広告運用をしましょう
本記事では、リスティング広告の特徴や費用の仕組みを紹介しました。
リスティング広告とは『Google』『Yahoo!』などの検索結果画面に掲載されるテキストのことです。
テキストのみの広告なので、短い文章の中でいかにアピールできるかが重要になります。
リスティング広告の導入や管理に自信のない方は、ホームページ制作会社への依頼が可能です。
個人よりも効率的に運用できる可能性があります。
広告運用と同時に、グーグルビジネスプロフィール(MEO)の強化もサイトへのアクセスを増やせる要素です。
リスティング広告の導入を検討している方は、グッドエスへお問い合わせください。